
現在地

滑空する日々

札幌在住の僕がWi-Fiを使いたい時に利用するカフェ5選(2016年7月版)

そこそこ都会な札幌だけれど、Wi-Fiなどのインフラはまだまだ東京など大都市に比べると貧弱な印象がある。

今後は海外からの観光客向けにどんどん整備されていくのではないかと思うけれど、現状では満足できるレベルに整ってはいない。

たまーに、ほんとにたまーにパソコンを持ち出して外で作業したい時に意外とないのがWi-Fi環境。

最近だとSIMを刺せるPCが登場するなど、Wi-Fiに囚われないネットワーク環境がどんどん構築されていってる。

けれど、まだまだそんなPCばっかじゃないし、LTE対応のPC高いし…だから今回はWi-Fi環境が整っていて、居心地の良いカフェ(主にチェーン店だが…)を紹介する。

 

 

01

円山坂下 宮越屋珈琲本店

http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/shopinfo/honten

喫煙可

営業時間 10時〜24時

札幌に住んでいる人にはお馴染みの宮越屋。

円山公園駅から歩いて1分くらいのところにある本店で、1階はカウンター席、2階はテーブル席があり、だらーっとくつろぐことができる。

もちろんフリーWi-Fi完備。

結構surfaceやMacBookを持ち込んで、何やらカタカタやってる人がいる。

24時まで営業しているから、夜遅くに作業したくなっても安心だ。

閉店ギリギリまで結構人がいるのも特徴。満席ってことはないけれど、ほどよく席が埋まっている。

円山公園周辺で愉しんだ後にふらっと立ち寄れる好立地なのも魅力。

 

02

タリーズコーヒー 札幌日本生命ビル店

tabelog.com

分煙

営業時間 [月~金] 8:00~20:00 [土] 9:00~19:00 [日・祝] 10:00~18:00 日曜営業

札幌駅前通りにある日本生命ビル地下1階に入っているタリーズは、席数もそこそこ多く、禁煙・喫煙がしっかりと別れているのでおすすめ。

昼時は近隣のサラリーマンが多く、座れないこともあるが昼を過ぎると混雑を避けられ比較的スムーズに席に座ることができる。

また、喫煙席側のカウンター席にはコンセントが完備されているのが嬉しい。

カウンター席に座り、コンセントでケータイを充電しながら時間をつぶしている人は良く見る。

タリーズのWi-Fiは、簡単に接続でき、速度も比較的安定しているのでおすすめ!

ゆったりとした時間を過ごすには少し忙しない店内だけれど、集中して作業できる環境は整っていると思う。PC利用者が多いのも特徴。

 

03

スターバックスコーヒー 札幌パルコ店

www.starbucks.co.jp

完全禁煙

営業時間 07:30~23:00

思いのほか札幌の街中(大通)はWi-Fiを使えるところが少ない。

僕が良くいくドトールも専用のWi-Fiがあるわけではない。

そんな中でスタバはWi-Fiを利用したいと思う人にとっては良い環境だろう。

甘いコーヒーが苦手な僕はいつもドリップコーヒーしか飲まないが、おおよそ300円くらいでゆったり寛ぐことができる。

地下のテーブル席では、広いテーブルやふたり掛けのテーブルなど様々な客に合わせた仕様となっている。大学生たちが集団でレポート等を作成している様子もよく見る。

ただ、ここの欠点は立地が地下ということ。

駅前通りに面している1階の店舗で注文し、地下で飲むという感じ。

だから地下でコーヒーを飲むことになるのだが、Wi-Fiが結構途切れる。

これがストレスになるので、常時ネットワークに接続していなければならない作業に関してはあまりお勧めできない。

そうでない作業をするのであれば、おすすめ!

 

04

WORLD BOOK CAFE

sapporo cafe - spirallife0808s jimdo page!

完全禁煙

営業時間 12:00~22:00

旅と本がテーマのめっちゃお洒落なカフェ。

ご飯も美味しいし、コーヒーも美味しい。

一人掛け席もあるし、コンセントWi-Fi完備もうれしい。

カタカタ集中して作業するのにはぴったりの環境だ。

旅に関する本が大量にあり、2週間の期限付きで貸出等も行っているので、旅とコーヒーが好きな人は見逃せないお店だと思う。

 

05

ISHIYA CAFÉ

www.ishiya.co.jp

完全分煙

営業時間 8:00~22:00

札幌駅前通地下歩行空間を大通駅側から入るとすぐにあるのがISHIYA CAFE。店頭ではキャンディ?とかお菓子?とかを作っていたり、その時にはアコーディオン?かなんかを演奏していたりする。

立地的にすごく便利なので、急いでパッと入って、サッと作業したいときに最適。

白い恋人の石屋製菓が運営しているカフェなのでお菓子に力を入れているよう。

残念ながら僕は食べたことはない。

店内はアンティーク調度品に囲まれた空間となっているので、長居するのにも最適。

もちろん無線LAN、電源完備。サラリーマンの味方。

 

さいごに

まだまだWi-Fi環境が貧弱な札幌だけれど、少しずつ無線LAN完備のカフェも増えてきた。

街を歩いていると、Wi-Fi使えるよ!ということをのぼりに出しているところを見ることもある。

まあ、そこまで外で作業しなければならないのかといえばそんなことはないんだけれど、気分転換に外に出て何かをしたい(所謂ノマド)時なんかは上記カフェを訪れてみるのがおすすめ。

本当にちょっとだけでいいんだよ!とか、さらっとネット使いたいだけなんだよ! っていう人は、札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)にWi-Fiが飛んでいるので、それを使うのも有り。

自分のお気に入りのスポットを探すのも生活をする上では楽しみになると思うので、上記をご参考に!