
現在地

滑空する日々

札幌で休日を主に食事面で満喫するための黄金ルートを提案する

全国でも食事の安さには驚くものがある札幌市。

飲み放題なんか300円とか500円とかザラにある。

けれども、本当に美味しいものは意外と東京に集まっていたりするんだよね。それでも、比較的低価格での食事に関しては全国でも有数の美味しさを誇るのが北海道の良さではないだろうか?

今回はそんな札幌市で僕が多くの休日に巡る『黄金ルート』を紹介したい。

 

ただ、内容としてはあまり観光に来る方向けにはならないと思う。

観光に来られる方は観光ガイドブックに載っているお店に行くのが間違いないと思うし、地元の人が行くお店に行きたいんだ!という地域に馴染んだ旅行が好きな方の参考にも概ねならないだろうと予想している。

先に言ってしまうと紹介するのは『蕎麦』『ジェラート屋』『カフェ』『スープカレー』だ。

どれか一つでも興味がある人はご覧いただきたいと思う。

手打蕎麦 さくら庵

f:id:qusabi:20160710183732j:plain

ここ最近お気に入りで、毎週日曜日の昼前後によく行くのがさくら庵。

手打ち蕎麦ならではの蕎麦の風味を味わうことができる。

僕はいつもせいろそば(ざるそば)の大盛りを頼むのだが、価格は950円と一般的なものだ。ちなみに大盛りにしなければ650円。

f:id:qusabi:20160710183744j:plain

蕎麦湯も蕎麦を湯がいたお湯という簡易なものではなく、きちんと蕎麦湯として作られているので、食べ終わったあとにつゆを飲むときに蕎麦の味わい深さを感じることができる。

あまり多く営業しているお店ではないので、なかなか行けないのが難点だが、非常に美味しい蕎麦なので毎週かかさずに通いたくなる味だ。

常連客が多いようで、店員から「いつもありがとうございます!」という元気な声が頻繁に聞こえる。

最寄り駅は札幌市営地下鉄東西線の「円山公園駅」。そこから徒歩で10分弱くらいの距離にあるため、立地がいいとは言えない。

だから、車で来店する人が非常に多く、3台分しかない店前の駐車場はいつも賑わいを見せている。

店内もカウンター席+テーブル席が2~3卓という感じで、あまり多くないので行くと待たされることも多い。

これはお店にとってデメリットではなく、そこまでして食べたい!と思わせるほどに美味しい蕎麦が味わえるのだ。

日本の蕎麦生産量の45%を占める北海道は比較的蕎麦が美味しい街が多い。

産地として有名な幌加内、新得、摩周(弟子屈町)などは美味しい蕎麦を提供するお店が多い印象。

ただ、札幌市はあまり美味しい蕎麦を提供するお店は少ない印象。

そんな札幌市で美味しい蕎麦を提供しているのがさくら庵だ。

休日の昼食にはもってこいの程よいボリュームなので、一度来店することを強くおすすめしたい。

黄金ルートの1店目に相応しい店だ。

お店の詳しい情報は下記リンクよりご確認ください。

tabelog.com

cremerica GELATERIA(ジェラテリア クレメリーチェ)

f:id:qusabi:20160710183814j:plain

続いて2016年7月7日にオープンしたばかりのジェラート専門店。

こちらも札幌市営地下鉄東西線「円山公園駅」が最寄りのお店だ。環状通から1本裏に入ったところにある。西友の近く。

豊富なジェラートの中から、好きなジェラートを選びカップまたはコーンに入れてもらい食べる。

簡単に書いてしまうとそんなお店だ。

基本はデュオという、1カップに2種類のジェラートを盛るメニュー。

僕が行った時にはおおよそ16種類のジェラートが置かれており、結構残りのバランスが悪かったため、人気に偏りがあるのだろうと思われる。

不幸にしてアイスはバニラ以外食べない僕は、メインのデュオではなくピッコロという1種類だけのメニューでバニラを注文した。価格は370円。デュオは確か450円くらいだったと思う。

f:id:qusabi:20160710183831j:plain

よく練ってからカップに入れられるバニラアイスはくちどけも柔らかで、バニラの風味が口の中に広がり夏に相応しいメニューといえるだろう。

また、立地上車で行くことがベストなため車での来店が結構多い。

しかし、駐車場は2台分しかないため、路上駐車で溢れてしまい警察から指導が入ったようだ。

来店の際には近隣の有料駐車場か、駐車場が空くまで待とう。

お兄さんとの約束だよ!

お店の情報は下記ホームページから。

www.cremerice.com

World Book Cafe(ワールドブックカフェ)

f:id:qusabi:20160710183849j:plain

先日Wi-Fiが使えるカフェとして紹介したカフェ。

n-labo.hateblo.jp

昼食を食べ、ジェラートを食べ、街に出るかぁ!と意気込んで街に出てショッピング。

ちょっと疲れたなぁという時にぴったりなカフェだ。

テレビ塔にほど近い大通りに位置する。

旅と本がテーマの店内にはおしゃれなジャズ?が流れ、フレンチプレスのホットコーヒーを味わうことができる。

僕のおすすめはエチオピア。

違いはわからんけれど、名前で決めていて毎回エチオピア。価格は600円弱くらい。

女性客が多めで、スイーツなんかを食べている人が多い印象。

食事も美味しいらしく、同僚はよく帰りにパスタを食べて帰っているらしい。

とにかくおしゃれな店内なのでショッピングの疲れを癒やすには最適。

詳細情報は下記お店のホームページからどうぞ。

sapporo cafe - spirallife0808s jimdo page!

Soup Curry SAMURAI.さくら店(スープカレー サムライ)

f:id:qusabi:20160710183904j:plain

締めの夕食はスープカレーで。

基本的に普通のルーカレーが好きな僕だけれど、サムライのスープカレーだけは別格

スパイスはしっかりと効いているんだけれど、どこかルーカレーを感じさせる味は絶品。

正直週一で通っている。

頼むメニューは毎回同じで、豚角煮と野菜のカレー、スープはレギュラー、辛さは1、ご飯の量はMサイズ。価格は1250円。

辛いの苦手やねん…

辛いものがほとんど食べられない僕でも食べられるくらいに辛さのレベル分けはかなり細かいので安心。

イームズチェアに座りながら、ゆったりと食事を楽しめるお店なので

相手がいる奴はデートとして

相手がいない我々みたいな心優しい人は一人で

行ってみよう。

一人じゃ入りにくいなぁ…

なんて人も安心!

一人でも行きやすいカウンター席完備!

スープカレーデビューにはおすすめのお店。僕もここがスープカレーデビュー。

詳細は下記ホームページから見てね☆チェーン店なのであちこちにあるよ

札幌路地裏スープカリィ侍.| SAMURAI

 

さいごに

ということで僕の休日黄金ルートを書いてみた。

参考になったでしょうか?

最近の鉄板ルートでっせ。

どのお店も外れはないので、一度来店してみて感想を聞かせてくださいね!