読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在地

滑空する日々

一瞬で筋肉痛になるおすすめの省スペースフィットネス道具3選

f:id:qusabi:20170328184330j:plain

自由人ブロガーN(@qusabi)です。

北海道はすっかり寒くなり、先日は稚内の平野部で初雪が観測されたようです。

夏が暖かかった分、冬が来るのも早いのでしょうか?

寒くなるのが早い北海道では、どうしても冬に運動不足になりがち…。

今回は狭い僕の部屋でも身体を引き締める便利なグッズをご紹介。

プッシュアップバー

プッシュアップバーってご存知ですか?

筋肉痛度:★★★★

スペース:★★★★

コスパ :

Tシャツの似合う男は、胸板の厚さが欠かせない!ということで、主に腕立て伏せを補助するためのフィットネス器具なわけですが、こいつがなかなか侮れない筋肉痛を引き起こしてくれます。

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

 

色々な種類があるプッシュアップバーですが、上のリンクを見ていただけるとわかる通りかなり簡素な作りとなっております。

そのため結構安価で入手できるおすすめアイテムです。

この道具を使った腕立て伏せは、自力で行う腕立て伏せよりも深く腕立て伏せができるという点が非常に良い!

どのくらい深く腕立て伏せができるのかというのは、下のYouTubeの動画をご覧ください。

ちなみにデスクワーカーであり、めちゃくちゃ運動不足でひょろひょろな僕は、プッシュアップバーを使った腕立て伏せ、わずか10回で4日間筋肉痛でした!

自分の身長分のスペースしか使わない、そしてプッシュアップバー自体もコンパクトなので省スペースさもオススメです! 

腹筋ローラー

筋肉痛度:★★★

スペース:★★★★

コスパ :

続いて筋肉痛の王様と言えるのではないでしょうか?腹筋ローラーさんです。

腹筋ローラーはその名の通り腹筋に効くフィットネス器具ですが、これ腹筋以外にも結構効くんですよ。

まずは使い方を下のYouTubeの動画よりご覧ください。

こんな棒とローラーがついただけのシンプルなフィットネス器具ですが、侮れないほどのきつさがございます。

慣れないうちは膝をついて、慣れてきたら立ったままという使い方も可能ですので、初心者でも手が出しやすいアイテムだといえます。

押す、引くというたった2種類の運動のみを行う腹筋ローラーですが、押すときと、引くときで異なる筋肉を使うので、全身に渡る筋肉痛を味わえます。

ゴロゴロと音がなってしまうのが欠点ですので、マンションぐらしの方は下の方に配慮したいところです。

ちなみにデスクワーカーであり、めちゃくちゃ運動不足でひょろひょろな僕は、腹筋ローラーわずか3回で3日間筋肉痛でした!

こちらもプッシュアップバーと同様に、おおよそ自分の身長分の面積で行える運動ですので、省スペースさも◎!狭い部屋でも行えるのでおすすめアイテムです。

簡素な道具なので、価格もお手頃なのも良いポイントですね!

ワンダーコアスマート

筋肉痛度:★★★

スペース:★★★

コスパ :

「倒れるだけで?」と言えば「腹筋ワンダーコア!」と返事が返ってきそうなくらいCMが盛んだったワンダーコア。

倒れるだけで腹筋なんか鍛えられるんかいなと思いがちですが、これも意外と効くんですよ!

というのも、本当に腹筋に効くのは起き上がるときだったりします。

倒れるのは結構容易いのですが、起き上がる時に

ワンダーコアスマートのサポートに逆らう

ことで、グッと筋肉痛度が上がります。

また、スマートは腹筋だけでなく、二の腕などの引き締めアイテムとしても使用することができますので、1台で2度、3度と美味しいアイテムですね。

ジムにも似たような器具があることが多いので、結構理にかなったフィットネス器具なのでしょう。

それにしても「倒れるだけで」という楽そうな一言で一気に購買意欲がソソられますよね。上手いキャッチコピーです。

色々な使用方法は下のYouTubeよりご覧ください!

プッシュアップバーや、腹筋ローラーに比べると価格も高く、そして収納スペースも取りますが、最もキツイ!という意識なくトレーニングできる点は非常に評価できます。

運動慣れしていないのにいきなり重いダンベルを買ってみたり、きっつい腹筋のフィットネス器具を買っても長続きしないものです。

まずは習慣づけるという点では、高いお金を払ったからこそ続けねば!という気合を入れるためにはオススメです。初心者こそ高いギターを買えの精神ですね。

ちなみにデスクワーカーであり、めちゃくちゃ運動不足でひょろひょろな僕は、ワンダーコアスマートわずか10分の利用で2日間筋肉痛でした!

ワンダーコア スマート【正規品】

ワンダーコア スマート【正規品】

 

さいごに

今回ご紹介した器具はいずれもAmazonで購入可能です。

もう買い物は外出しなくても色々と揃ってしまうんですよねぇ…。

買い物くらい外に出て、歩くということをしたほうがよいかもしれません。

最近はネットスーパーで食料品・日用品を買うことも多くなってきました。

だって外寒いんだもん!

アイスや、箱で買うお茶、米、ティッシュ、トイレットペーパーなど、重いしかさばるし、持ち帰るのが面倒な商品なんかはネットスーパーが大変便利です。

僕はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用していますが、時間帯の指定などもできるのでぜひ一度ご利用してみてはいかがでしょうか?

それではまたいつか。